まだぐちぐちと入試のことを考えてみる

去年の入試結果によると、3科目合計ウェート込みで210取れれば合格できそうな感じ。

ということで、偏差換算は多くて素点から5点変動程度っぽいので、無い物として考えてみよう。政治経済は両日とも70で確定。国語は2月7日分は80は取れていると思う。2月8日分は60〜70ぐらい。

この時点で合算してみると、2月7日分は150、2月8日分は130〜140。ここで、得意科目ウェート制度(申告した得意科目の点数を1.5倍とする)を適用すると、2月7日分は国語にウェートをかけたので政経70+国語120=190。2月8日分は政経にウェートをかけたので政経105+国語60〜70=165〜175。

つまり、英語で2月7日は20、2月8日は35〜45取れれば合格できる。4択マークシート方式であったから、エンピツ転がしても20は取れているはずなので、2月7日は安泰であると推測できる。

たぶん大丈夫なんだけど……ここまでやってもまだ不安だよヽ(`Д´)ノウワァァァン