2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト期間が近づいている

出席点が大部分を占める必修科目はテストを待たずしてすでに単位を取れた感じ(もちろん受けるだけ受けないと評定の対象にならないからダメだけど)。 危ないのは政治史。歴史苦手なのになんでこれ取ったんだろ、俺。テスト点が高いので必死こいて勉強予定。 …

自転車

自転車がいろんな場面で「じでんしゃ」と呼ばれることに未だに違和感がある。 この程度の呼称のゆらぎは個人の裁量の内なんだろうけれども。

雷怖い

今朝方、近所に落雷。 別に光や音ではなく、停電が怖い。それも、暗いのが怖いのではなく、ハードディスクが飛ぶ可能性があるのが怖い。 今回、ブレーカーが上がったものの、ノートパソコン使っててよかった。

エアコン

すでに生まれ故郷の真夏よりも温度と湿度の組み合わせが凶悪なので部屋についているエアコンをありがたく起動。 んー、もういいかな。 ……リモコンどっかいった。 電気代が! 電気代が!

出生率の話

出生率が下がることの何が悪いかというと、若年層の人口が相対的に減ることで、老人を若者が支えるという構造が維持できずに、例えば日本のようにこの構造を前提にした社会保障の仕組みを持つ国は潰れかねないみたいなところだったような気がしたが、何でそ…

WBSがスクープ

多分、今「ライブ ドア」か「近 鉄」って文字列をスペース無しで書いたらキーワードヒット率がすごいことになると思うのですよ。

手打ちは正直めんどくさい

はてなダイアリーみたいな入力規則でマークアップしてくれるソフト誰か作ってくれないかなぁ。こんなのがあれば必修教科で毎週出てる教科書をまとめてくる宿題がかなり楽になるのに。 HTMLなんかにしないで素直にWord使って書け、俺。

血液型選手権

ナベキュウさんとこの日記で思い出したけれど、今日、続けざまに血液型について聞かれたりした。 端っから信じてないというか、小学校6年生まで自分の血液型がわからずにその手の話題に入り込めなかったことが今の屈曲した自分を形作っている要因の一つであ…

同情するから金やらねぇ

自分はまだ日本を、深夜に徘徊する程度のことに対して殺される覚悟を持たなきゃならない国だとは思いたくない。

自炊もしているのです

今日はそうめんを作った。夕飯に。 すこし寂しい気もしたけれど、夏って感じがすごくいいよね。夏って感じが。

骨納め

お盆ど真ん中にならざるをえない帰りの飛行機の予約はとっとと完了したものの、行きをどうするか検討中。 行きは神奈川-函館、帰りは滝川-神奈川なので、往復割引的な各種きっぷは使えないと。全工程列車で行くってことで学割証発行してもらおうかなぁ。

大発見

寝っころがりながらレポートの課題書とか硬い本を読むと、いつの間にか寝てる上に、どこまで読んだのかさっぱり覚えていないので、ものすごく非効率だ。

らじくりサーバー不調

何故か知りませんが、ファイルがアップロードできないらしいです。というわけで、「なきながらやまへ」の更新は物理的に不可能に。 そうじゃなくてもここ1ヶ月してないんですけども。

参院選

例によってすでに選挙権を持っているのですが、住民票移したのは確か4月1日付。選挙人登録は住民票移動日から3ヶ月後*1だから、この基準が公示日ならアウト。投票日ならセーフ。多分アウト。投票するには前の居住地にいかにゃなりません(自分の場合は北海道…

予定が詰まる

来週は金曜に病院にいかなければならなくて、土曜にレポートの締め切りが2件重なっているのです。浪人時代を何の予定もないまま見えもしないゴールに向ってぬぼーっと過ごしてきた自分にとっては、これだけで頭の中が整理できなくなるぐらいの過密さですよ。…

函館行き中止

どうして函館に行くことになったかというと、函館に住んでいた母方の祖母祖父が亡くなったのです。んで、距離やらその他の条件等々を考えて家族と話し合った結果、函館行きは中止することに。不義理をお許しください、おじいちゃん。夏休みには行こうと思い…

訃報

のっぴきならない事情で金曜日に函館に行くことに。運賃と所要時間とどの授業をぶっちぎるかを天秤にかけつつ。

生活サイクル

10時に起きて翌午前3時に寝るという生活サイクルはいい加減改善したいと思ったので夕方から夜にかけて寝てみた。現在2時半。寝れない。

家計簿

エクセルをそれなりに使えるようになったので、家計簿をつけてみることにする。 エンゲル係数とか出したい。

台風かすった

雨風が微妙にやばいことになってきたので、この日自分が取ってる最後の授業の教官が開始40分ほどで切り上げた。というわけで、今日は早いところ帰宅しよう。なんて思い一目散に帰路に就くも、痛いです。雨粒痛いです。ごめんなさい。帰宅した瞬間に神奈川西…

P&G情報流出

あー、BS-iタイムオーバーの「タイムパロッチャ」だろうなぁ。 自分は応募したことないけれど。

きゃらしょ

きゃらしょクイズに挑戦。 したけど、別にプレゼントが欲しいものでもなかったんでてきとーに書き殴って送信。 Q1. 星飛雄馬は自分の誕生パーティに人が来すぎて会場が狭くて圧死。物語完。 Q2. ドラえもんとドラミちゃんが兄妹なのはお父さんとお母さんが同…

AMラジオ

自分が中波帯を使ったAMラジオがこの先沈んでいくような気がしている一番の理由は、物理的に聴きにくくなっているということ。片手間で楽しめるという利点を持っているメディアが、鉄コン住宅でパソコンやテレビと同時に楽しもうとすると雑音ガビーなんて有…

新聞勧誘

引っ越して1週間後に読売だったか朝日だったかの勧誘員の人がきたけれど、それ以降皆無。 市域の辺境なのが影響してるのかなぁ。担当地域を市域で区切ってるからこの辺はものすごく遠い場所から勧誘にこなけりゃならないとか。

ダウナー

家にいると提出期限が2週間ぐらい先のレポートのことと、自分の遠い将来のこととが交互に頭の中を襲ってきて偽鬱に。あくまで偽。 どうもレポートを書く作業っていうのは、他の教科はよくわからないけれど、少なくとも自分が受けている教科に関して言えば、…

手鏡

非難の対象は性癖を現実に投影させてしまったということであり、性癖そのものであってはならないはず。

節約

カルピスの横に陳列されていた乳酸菌飲料(同容量、同希釈でカルピスの半額)を購入。味は変わらない。節約成功。そんなに節約気にするなら水飲んでろ、俺。

とらぶる☆自炊者

※モノ食いながら読むな土曜日はゴミを捨てる日。というわけで、流し台に置いてある生ゴミ溜めてる三角コーナーを外したところ、いままで死角だった部分に現れたのは小さい汚れ。よく見ると動いてる。蛆虫。うにょうにょうにょうにょ。これ以来、料理する気激…

名前名前名前名前をつけると

今回の改正は単に名前に使うことができる文字を増やしただけで、しかもその基準は「普段使われている漢字かどうか」という点のみ。そもそも何がいけなくて改正に至ったかというと、普通に使われている漢字の中で名前に使えないものが多かったという点。 名前…

小学生とネット

自分は小学生にネットが早いなどとはまったく思わない。 ただし、それはもっぱら閲覧においてであって、情報の公開は別。ネットの問題は安易に情報を公開できてしまうこと。一方的に相手に向けるだけのメールですら様々な特異なルールがあり、それですら少々…