2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃらしょ没ったっぽい

空港で確認すんのはどーかと思うけど、今回の更新では反映されず。 んー練り直すか(多分そういう問題じゃないと思いますよ)。 とはいいつつも、web制作に関連する環境とは5月4日まで離れるんだよねー。 今回はメールだけは完璧に受けられるようにしてき…

出陣

たしか向こうにもネット環境があるから、別にこの日記的には関係ないんだけれども、今から帰省しますよ。 んでもって、4日に羽田に帰着したその足でビッグサイトに直行。ハードスケジュールってやつですな(なのか?)。なんでも、らじくりねっとのメンツの一…

できたー

きゃらしょのサイトのマークアップに必死こいて合わせたとらたぬスタイルが完成したので送りつけた。採用されたら代替スタイルシートとして載っけてもらうように書いたので、仮に採用されたとしてもMozillaとかOperaとかその辺のブラウザがないと見れません…

サラダバー

正直、銭形泪自体よりもその幕間にやってる連続CMドラマが毎週楽しみだ。

食生活

ここ1週間で家で食べた物は、 ご飯にバターと醤油をぶっかけたもの 牛肉にバターと醤油をぶっかけてレンジで温めてレタスと一緒にご飯に乗せたもの 牛肉に塩と醤油をぶっかけてレンジで温めてレタスと一緒にご飯に乗せたもの ご飯に鮭フレークをぶっかけたも…

不在通知が入ってた

宅配便の不在通知を発見。差出人は「KDDI(株)」。これはADSLに関するなんかなのでは?と思い、 学校でwebを利用した宅配便の再配送手続きのついでに、DIONのwebから見られるADSL開通進捗状況をチェック。 NTTでADSL適合調査の結果、サービスの提供が…

CSSを作ってる

プリント用のCSSと、きゃらしょに送るためのとらたぬスタイル改訂版のCSSをせいさくちう。ってなわけで、可及的速やかに返信しなきゃいけないメールもまだ書けていません。しょぼん。

北海道さ帰るべ

どうも我が学校はゴールデンウィーク周辺が8日間ぐらい休みらしいんで、北海道帰省計画を立てる。まだこっちきて1ヶ月だから、贅沢っちゃあ贅沢なんだけど、実家に置いてきたものとかで持ってきたいものもあるし、なんか実家のLANケーブルやらアンテナ線やら…

あてずっぽうがビンゴ

相手方に余計な気遣いをさせてしまったようで申し訳なく。

ネットとリアルのはざまで

本名でひとつサイトを持とうと思う。もちろんこちら側とは一切繋がないで。 名前やらコミュニケーションやらがオフラインだけで完結するものではなく(もちろん、そこからオフ会という形で展開していくこともあるけれど)、本当に実生活の中でのネット活用を考…

座高

特に個人内での変化の場合、座高は脚の長さよりも尻肉の具合によって決まると思うんだがどうよ?

自分のパソコンスキル

政治学入門の授業では、毎回、教科書の中でその回に扱う部分の概要をいわゆる板書のようにまとめて、提出することになっている。 で、Wordを使える人は使っていいらしいんだけど、残念ながら自分はWordを使えない。一太郎も使えない。Excelもダメ。一般的に…

自分は多分、彼より政治のことを考えていない

自分は政治学科に入ったので、政治学入門が必修であります。その政治学入門の授業では、授業の終わりに「1週間の政治ニュースの中から一つ選んでちょびっと論ずる」みたいな課題が出るとか。 困った。 普段、ひねくれた見方をしているだけに、まともに考える…

ロックンロールを知ってるかい?

多分、あの場での「ROCK」とは本当に直訳で「岩」という意味だと思う。

申し込んだ

ADSLを申し込んだ。自分の実地調査では多分光収容だけど(自分の家から出た電話線が、普段使うバス停付近で地下に一直線。距離的にも要素ばっちり。っていうか家が境界線にあって、隣の家になると別の局でその局舎まで1キロちょいでやんの)。「光収容だったら…

大学生活日記みたいになってる

こっちでは「現時点で興味があること」を取り上げていっているので、ドキドキワクワクの大学生活を書くのは必至なのです。 授業は月曜から323303の順で取りました。3コマの日は2〜4限、2コマの火曜は4・5限連続の授業(実質5限は半分ぐらいだそうな)で全体的…

私信を貰ったのかな

自分宛なのかどうか半信半疑。まさかね。

司書課程の宿題

「図書館のめざすもの」という本をどこかで探して読まなければならないらしい。学校の図書館で検索をかけると、清水校舎に1冊あるらしいが、遠すぎ。論外。しかも貸出中。んで、家に帰ってweb検索をしてみると、秦野市立図書館では貸出中、平塚市立図書館に…

司書課程の単位は卒業単位には含まれない

僕が司書課程に足を踏み入れたのは、もちろん「ココ書」が大好きだからだ。

改行あれこれ

1つの強制改行に必要な情報量は半角文字1つと同じ。過多な改行で負担がかかるのは描画する機械と閲覧する人間であり、鯖はあんまし関係ない。(追記)でも、HTMLだとbr要素に変換されるから、半角文字4つ分か。

久々のゆかりん

福井のゆかりんがドラマ「ヴァンパイア・ホスト」にゲストキャラで出るとのことなので、チェキ。うわー、ゆかりん演技してるよー。めちゃくちゃ喋ってるよー。チャイナドレスかわいいよー。キスされそうになってるよー。透明人間こわーい。地味にOPとEDがang…

わが町不満

僕が通っている学校は丘の上にあるので、自転車でいくのが果てし無くめんどくさいです。その上、道が狭いわりに人も車も多くて、危なくて乗りたくない。それでも乗ってる人いるけど。当然自転車通学計画は破綻。っていうか、コンビニやスーパーに行くにも坂…

時間割

大学生の醍醐味である「時間割を組む」という作業をやっているわけですが、今期は全曜日1時限目回避に成功。下手したら金曜日休み。 大丈夫か、俺。

24全部見逃した

でも平気。5月3日にBSフジで24時間ぶっ通しでやるんだってさ。

総額表示に関するエトセトラ

ラオックスでビデオテープを買ったんですよ。値札には860円とありまして。で、レジに持ってって売ってもらうと、「861円になります」と。 いや、1円ぐらいいいんです。1円を笑う者は1円に泣くと言いますが、今回は気にしてません。特に何も言いませんでした…

忙しい原因は多分自分自身

昔買った(本家日記風味参照)シグマリオン2でスケジュール管理。Air-H"も(新しい機種なら)刺せるんで、出先のネット環境も完璧。便利だよシグ2。そんなこんなで、BS環境もちゃっかり整えつつ、ナローバンドなんでどうせBBN聴けねーなーと思っていたらLFX488で…

Nonちゃんぎゅっ

以前、STVラジオでアタヤンPUSH!を担当されていたシンガーソングライターのNonさんが、この春から文化放送で番組を持っているらしい(火曜深夜2時30分)。聴かなければ。 曲も結構好きだったりするし(「サンダル」は高校のときの修学旅行で無限リピート。それ…

ぷりちーなおなす

私が敬愛する「おなす」こと那須めぐみさん(現在目下フリーランス。でもフリーになってからの方が仕事が多い様な気がするぞおなす。伝わってくる情報の差だろうけど)が、ブロードバンド!ニッポンの4/15木曜日にゲストで登場とのこと。 あれですよ、吉田アナ…

ネット復帰……したい

電話回線を引く気はさらさらないので、当面のネット環境をAir-H"さんに頼ってみるものの(タイプBのADSLがどんな感じなのか、どれだけ放置を食らうのか食らわないのかがよくわからない)、同時に申し込んだDIONのアカウントのパスワードが通らねぇ通らねぇ。 …