2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話題には一応乗る

パソコン買い与えられるとかそんな理由で、高校上がると同時に個人のネット環境が整うだけじゃないの? 的な発想が多分一番何も考えていないのだろうなぁと。だって、あれだけみんなが疑問に思っているんだから他に秘密があるに違いないもん。

行ってきた

特に何を観光したというわけではないけれど、有名な鎌倉という街と江ノ島の実物を体感できただけでもよしとする。 生江ノ電も見れたし。

決めた

今日は鎌倉に行く。

あるいは一人一人に重点を置きすぎか

俺が同時に気を回せる相手は2人まで。それ以上になると、もうわけがわからなくなって全部放棄してしまうか、古い順にどんどん切り捨てていく模様。 いけないことだとはわかっているけれど、でも気の回し方を分散させて多くの人を気にかけることがそんなにい…

昨日のジャスコ

あの日森駅で会えなかったいかめしに……秦野のジャスコで出会った。 ひどい巡り合わせ。

今週の銭形泪

今日の事件は催眠術を使って他人に殺人をさせるという内容。 実際にそんなこと(催眠術で殺人)ができるかどうかは問わない。そこは物語ってことでね。 でもさ、その催眠術をかけた「犯人」は何罪になるんだ? 直接刑事に手を下していないから公務執行妨害にも…

今更読んだ

上に行った人が下に降りようとしている様子は、下にいる人間である自分から言わせてもらえれば、下にいる人間にもいい影響は与えないだろうし、一度上に行ったその人自身にもいいこととは思えない。 一度上に行った人は、どんなに下の居心地がよくても、とっ…

ろくでもない夏休み

道路地図を見ながら、伊勢原から厚木までの裏道を探索。んで、実地調査。とりあえず、伊勢原-愛甲石田まではほどよい感じの道を発掘。 ろくでもない夏休みの過ごし方ですね。

たまに自分に関係ある(あった)ものとか、人の名前とか入れてみたりする

自分の母校の名前をグーグル様にぶちこんでみたところ、どうやら中学時代に同級生だった人が本名でやってる日記を発見。 weblog形式だったんでコメント欄に突撃しようと思ったけれど、こっちのハンドルをどうすりゃいいのか考えているうちに萎えてきてやめる…

ガチ日記

原付で遠出してみようということで、箱根湯本へ。片側一車線の道路で、一応流れに乗って車間もそれなりに詰め気味で走ってるのに、横からトラックが抜こうとしやがるので速度落としてわざと抜かせた後、赤信号で引っかかっているところで左側から追い抜きし…

運転中の携帯電話

反則金取るぐらいなら、そのお金でハンズフリーの装置買い取らせたらどうだろう。

ネガティブライフ

1万円稼ぐ方法を考えるよりも、1万円節約する方法を考えた方が楽なんじゃないかと考えてしまうネガティブライフを送っている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 どうやら、原付での移動は、東は厚木が限界の模様です。これ以上距離を延ばすといろいろき…

冬ソナブーム

「秋の童話」ならほとんど見た気がするけれど、ブームになってるやつは1秒たりとも見ちゃいねぇ。 噂によると80年代後半のトレンディドラマ風って聞いたんだけど、そもそも80年代後半のトレンディドラマってがどんなのかわからないという。

メモっとくべ

ガンダムSEEDの続編になんだかよくわからない役で吉田アナが出ることが確定、と。1回限りの捨てキャラなんだろうけど、まさか本当に出るとはねぇ。「出してくれー」っていうネタは好きだったけど、実際に出ちゃうとなんか白けちゃうなぁ。

コミュニケーション能力の欠如

敬語とまではいかないけれど、丁寧語を使わなければいけない相手と話をするときって、どうも頭が回らなくなる。 言葉の選び方に脳の処理能力のほとんどを取られて、肝心の話の進む方向とか、「はい」「いいえ」の判断の方に気が回らなく、結果あいまいでつま…

24時間テレビ

自分の通っている学校の正門側に面した道路を通るらしいので、見にいっちゃいましたが、ちょうどその正門にあるローソンで休憩していたので実物は見ていません。杉田渋滞がすごかった。 そのマラソンのゴールは見てたんだけど、延長の必要ねーじゃん、とか思…

魔法学園

おいおい、魔法学園に勝っちゃったよ。 スコアだけ見るとエラー以外地方予選1回戦の弱小高同士の試合…。

目当てなのに

24時間テレビのドラマを見ているんだけど、30分経っても目当ての宮崎あおいが出てこねぇ。

ご隠居、ビッグニュースでやんす

引っ越してきて浄水器を取りつけたのはいいんだけど、この4ヶ月カートリッジをつけていなかったことが発覚。 プラシーボ効果恐るべし。

さくらーふぶーきーのーちるーころーみないよーにいきーよーとしたー

どうやら24時間テレビのマラソンは、出発地点が自分の住んでいるところからそう遠くないところらしいです。ルートがわからないんじゃ手も足も出ませんし、出す気はないんですが。

キーボード買った

滝川のOkiDokiで見つけた中古キーボード、IBMの5576-B01。ネット上では評価が2分されているけれど、自分にとってはめちゃくちゃ打ちやすい。 何より「キーボード」ってだけで付けたであろう値段がなんと525円。これからも実家に帰省したら覗いてみようっと。

ファームアップ

ADSLの回線業者はACCAさんのを使っているのだけれど、40Mbpsから47Mbpsにバージョンアップしたそうな。ということで、そのためのファームウェアをダウンロードする前に果たしてこのろくにスピードが出ていない辺境でどの程度の変化があるのかをメモっておこ…

二輪の方が好きかもしれぬ

実家で乗る軽自動車より、こっちで乗る原チャリの方がなんか乗りやすいというか。速度は前者の方が圧倒的に出てるはずなんだけども(加速も、加速が鈍い原チャリなんで原チャリが負けてる)。

家だー

羽田→中野→秋葉原を経由して帰宅。 2週間生ゴミを放置しても案外平気なことが判明。ゴキブリを覚悟して、良くても小蝿は沸いてるだろうなぁと思っていただけに。 やっぱりエアコン万歳。

危機感にも繋がるの?

15日の12時20分の飛行機に乗って神奈川に帰るのに、飛行機に乗るまでの手順を何一つ考えていないし、実家から出ていく準備も何一つしていないわけで。 んー、やる気が起こらないんだよなぁ。やる気が。アリアリアンコールアリアリ。

レコーダー探索中

ネット経由でMPEG4ストリーミングができるホームサーバー的なやつにちょっと惹かれ気味だけど、家電系よりもさらに未知数。 MPEG2データをそのまんまPCにデータを移せれば、DVDに焼く機能はいらないとさえ思っているけれど、そんな要求に応えるニッチ商品は…

DVD+HDDレコ

食費削りまくったうえに、帰省に使うためのお金をかなり余らせたこともあり、お金に結構な余裕が出てきたのです。 ここは念願のDVD+HDDレコを手に入れたいなぁと思い、いろいろ検索。よくわからないので投げる。 (S)VHSデッキならなんとなくわかるけど、まっ…

美浜の事故

納骨で函館に行っている間に原発で事故。 多分、「原発がどんなものか知ってほしい」が方々で紹介されてるんだろうなぁ。これ、どちらかというと感情に訴えるタイプの文章なので、流される人は流されても別にいいけれど、論理的に考えたい人は反論も探した方…

はてなダイアリーキーワード

はてなダイアリーのキーワードに自分が独り暮らしている街があったので、そっから美味しい食べ物屋の情報とかないかなぁと巡っていると、同じ学校に通っている人のサイトが出てきたわけですが、内容が内容なだけにいかんともしがたい感じなのです。 たまに覗…

出かけられない

北海道にきてから10日以上経ったけれど、今だに「サッカーで優勝したよっ」のCMが見られていないのが悔やまれる。