2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうパック

10月1日を以て、ゆうパックの料金基準が重量制からサイズ制に。 自分がいつも使ってる大きさと重さだとすんごく値上げ。報道だと「値下げ」(→民業圧迫風?)が強調されているけれど、普通に使ってたら絶対値上げだって、この料金体系。どんだけ重いもん入れた…

JASRAC叩き流行の世の中であえて擁護

//www.asahi.com/national/update/0928/036.html">音楽CDでレッスンのダンス教室「著作権侵害」 最高裁:JASRACが集めた金の流れが不透明だとか、非営利なのに金取るのはひどいとか、そういうのはおいといて、この事例に関して言えば、ダンス教室という性質…

あんまりテレビ見てない

そういえは、細木数子先生が何か占っているところを見たことがない。やばい。乗り遅れる。

計画

そんなわけで、思いがけず成績が良かったわけですが(落としたと思ってた教科がA*1とかだし)、となると給付型の奨学金のチャンスが。 問題は、「学業・人物ともに優秀な学生」となっているので、人物が腐っている俺は通りそうにないということ。ネタじゃなく…

成績表

秋学期のガイダンスに行き、春学期の成績表をもらってきた。 落とした単位は皆無。それどころか、なんか知らないけどGPA(評定平均みたいなもん)が同学科同学年中トップだそうな。ありえねぇ。

久々に一言

プロ野球再編問題は経営側が革新で選手側が保守なんだろうけど、各新聞の扱いは普段のその新聞のスタンスとは逆のような気がする。 すき家で牛丼食ったけど、豚丼の方が多分美味い。しかしながら復活後も豚丼をメニューに残している点で評価。 「秋の童話」…

ぐったり

今日の新聞のラジオ欄の「吉田尚記と声優たちのオールナイト」という表記はさすがにどうかと思った。 間違っちゃいないけどさぁ。

札幌で焼肉

お酒を飲んだりしてすごして終電逃したり。大学生っぽい生活ですね。 その中で、多少有用な話も聞けました。大口相手だったクロネコメール便が、この4月から個人向けにもサービスをはじめていたとのこと。定形郵便より重量が有利、厚さ制限も2センチまで。ネ…

台風の爪痕

台風が過ぎ去ってから渡道したわけですが、久々に車で地元の街を走ってみると、しっとりと感じる台風の爪痕。 街路樹が折れたっぽい痕(折れたもの自体は片づけられたのであろうと思われる)とか、3つのに1つぐらいの感じで信号がそっぽ向いてたりとか。 体…

新幹線

新幹線は時速300キロまでです。数字が絡む場合は基準点を含むので間違ってはいないけれど、鉄道インタレス(ブルジョワジー風)として気になったので。

ブロードバンドニッポン

読まれる気がしねぇ。いろんなメールテーマが出ているんですが、送るメール送るメールことごとく方向を外している模様。

ちょっと株に興味が向いてきた。ほんと俺、今からでも経済学科に転科した方がいいんじゃないか。 2ヶ月〜3ヶ月猛烈な節制生活を送れば(もともと自分には学校の知り合い絡みの飲み会の類が皆無なので、そういう方面での出費がアドバンテージ)、ミニ株ぐらいに…

ちょっとしたショック

18きっぷで実家帰ろうとしたらきっぷ無くしてやんの。ずがーん。 まぁ、飛行機でいいや。今日は(台風で)無理だろうから、とりあえず今日の内に18きっぷを探せるだけ探して、見つかったら飛行機で飛んだあとの道内の移動に使うことにしよう。うん。

坂コロ

自称フリーターって、なんとか取り繕うとしたんだろうなぁ……。

寝てない。マジで寝てない。

9月4日午前7時起床。午前11時小田急線某駅発→(新百合ケ丘・表参道乗り換え)→午後1時東京メトロ末広町着。午後11時JR秋葉原発→5日午前0時JR中野駅着。バスで知り合い宅へ。 午前6時頃までだべり、午前7時頃からテレビを見始め、午前11時ごろから知り合い宅の…

weblogツール

実は裏でいろいろ試していて、納得いくやつがあったらとっとと本家をそれに取っ替えて、メインの更新の場所を戻そうと画策していたのですが、なかなか気に入るものがない。 そもそも、自分の様な書き方の場合においては、記事の分類に重点がおかれるweblogツ…

そろそろ戻るか

原チャリにオイル補充してたらこぼしてウボァ

よくできた分析

そんなふそうさん。別の記事で社長さんがこんな分析を出しています。 欠陥車問題の長期化で分社後の三菱自動車の販売台数が大幅に落ち込んでいることについて、「感情に左右されやすい個人の顧客を相手にしているため」と発言。三菱ふそうへの影響が少ないこ…

ふそう元会長徹底抗戦

欠陥隠しは許されないことだとは思います。ただ、それによって低下したイメージだけで、何でもないようなことまで非難されている節があると思うんですよ。それに、「許されない」ということと、罪に問えるか、というのは別の問題だと思うのです。 んで、ふそ…

たまにはまじめぶってみるのもいいんじゃない

そもそもここはニュースにコメントしたり、芸能人に文句つけたりする時事ネタ用に作ったのだから、もっとニュースとか取り上げよう。うん。 こういうの書いてると政治学科の学生っぽいじゃん? 中身を読まれるとすごい勢いでメッキが剥がれるけど。

ニュースが身近になる日

今日は町田へ。往路1時間半、復路2時間。次行くときは電車にしておこう。辛い。 で、その道すがら通りすぎるGSのガソリンの値段看板を見ていたりした。ニュースで原油価格急騰からガソリン小売価格への影響があるとかないとか言っていたことが現実として反映…