よくできた分析

そんなふそうさん。別の記事で社長さんがこんな分析を出しています。

欠陥車問題の長期化で分社後の三菱自動車の販売台数が大幅に落ち込んでいることについて、「感情に左右されやすい個人の顧客を相手にしているため」と発言。三菱ふそうへの影響が少ないことに関しては、「専門性の高い法人顧客が多いため」と分析してみせた。

分析自体はよくできたものだと思いますよ。会社で買う車だとイメージ以外の要因が複雑に入り組んでるでしょうし。僕でもわかりやすいし、この分析自体は問題ないと思う。
問題は個人の顧客が「感情に左右されやすい」と分析できているのに、この発言でその感情にさらなる悪影響を与えることに気付いていないこと。
あるいは気付いててやってたりして。感情に左右されるのは別の会社だから関係ないとかって理由で(分析を披露したのはふそうの社長)。……まさかね。