2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移住作業ほぼ終了

あとは引っ越し作業のみ。丸々1ヶ月暇人生活。 短期バイトでも探そうかな。でも、何か忘れているような気がして怖いんだ、これが。

小論文

自分が高校時代に教わったのは、「問題で求められないることを無視するな」と「なるべく具体的な例を挙げろ」、あと「問題に出てくる文章に逆らうな」という点でした。 結局、小論文って書いたことはありません。唯一、倫理教科の中間だったか期末だったかの…

今更気付いた

地図だけ見せられて電話局との距離もそれなりで安心していたわけですが、今日になって自分が住むことになるところをよくよく調べてみると、どうもギリギリで別の市のようだ。そしてそこの区域を担当する電話局からは2キロぐらい離れているらしい。2キロ。こ…

部屋探し日記最終回

部屋を見つけてきました。手付けも払ってきました。朝6時50分の列車で滝川駅を出発。札幌駅で乗り換え、新千歳空港には8時30分ごろ到着。窓口でスカイメイト会員証を作り、その場で「スカイメイトで乗れる便で一番早いやつ」と言って航空券を購入。9時発の便…

飛行機待ち

どうも、北海道の天気があまりよろしくないらしい 下手したら札幌で足止めを食らう可能性が。 とりあえず1分でも早く着くために、泊まりを覚悟で用意した衣類が入ったリュックサックを宅配便に託す。これで預けた荷物が出てくるのに時間をかけなくてすむ

Message from SkyMail

羽田まで出るのに2時間以上かかりやがった…… というわけで今から帰ります

Message from SkyMail

少し遅れたものの無事到着 しかし、手荷物を待つ時間を考えると正味2時間か……

Message from SkyMail

人生3度目の飛行機へ

出陣

んじゃ、ちょっくら首都圏に突撃してきます

レスってみる

るてぃたんにレス! ネットで調べた範囲では、高くても4万円台から5万円台前半ぐらいでいけそうだと踏んでいるんですが、どうなんでしょう。特に、築年数による値段の下落は自分の想像を超えていたりしてたわけで。 BS云々は細かいこと書いてますが、要はベ…

最初のつまずき

今日(月曜)か明日に出発しようと思っていたのに、道内大荒れ。すげーよ、雪降りまくってるよ、車出れねーよ、しかも固い&重い。雪の神様の最後っ屁か。もしくはちっちゃな雪使いが妖精界に帰還。とにもかくにも、今日はもちろんのこと、明日もいろいろきつ…

探す希望

とりあえず、部屋探しの希望をまとめてみる。相談するにも思いつきで希望出していくと大事なところを忘れちゃったりするし。 風呂トイレ付きで別々の方が ADSLを引くことができること(光収容ではない&電話局から極端に遠くない) BSアンテナからの線が部屋ま…

こういうことを集中してやるのだけは得意

ものすごい勢いで不動産関連のサイトを見まくってる。わからないなりに、だんだんと見えてきた感じ。 ただ、やっぱり時間が無いことにはかわらないんだなと。

いろいろ考えてみる

そういえば、自分はもう成人。っつーことは、契約の際に親についてもらう必要はないのかな。それとも、それは関係なく無職扱いだから親は必要なもんなのか。いかんせん、遠いゆえに実際に赴くには金がかかりすぎるので、その辺はきっちり調べておかないと。

ネットで探す

むー、ラジオの電波の関係で木造がいいんだけど、木造で絞り込むことができないのがなぁ。めんどくせぇ。

今日の移住作業

某S氏に首都圏移住について尋ねる。 氏によると、物件探しをするならば早いにこしたことはないとのこと。早速動き始めることに。

これまでの道のり

夏。自分はもともと理系であり、数学ができると信じて疑わないラーメンさんは、一心不乱に数学の問題を解くものの、しかし実力は一向に上がらず。 秋になっても数学だけを必死にやるものの、しかし点数が取れない。しかもやってんのはIAだけなのに。おまえよ…

てなわけで

合格です。合格通知は、速達郵便で発送しました。 やったぜやったぜ!

まだぐちぐちと入試のことを考えてみる

去年の入試結果によると、3科目合計ウェート込みで210取れれば合格できそうな感じ。ということで、偏差換算は多くて素点から5点変動程度っぽいので、無い物として考えてみよう。政治経済は両日とも70で確定。国語は2月7日分は80は取れていると思う。2月8日分…

ANNを聴いている

お、オーディションにマニ☆ラバ出てる。ボーボボのED曲ってインディーズ扱いだったのかぁ。

ハッピーバン・アレン帯デイ

世間では特殊な方法でバン・アレン帯の記念日を祝っているわけですが、僕はそんなところではなく、合格発表日まで胃を痛くして待っているわけです。そんなこんなでチョコレート?バンアレン帯はそんなものをほしがっているのか。俺が燃やしてやるみたいな妄…

自己採点

とりあえず調べれば答えが出てくる政経を自己採点。2月7日分。 ○××○×○○○×○××○○○○○○○○○×○○○○○×××○○○×○○○26/37 結構自信あったのに7割……。これはもうダメかもわからんね。 そして2月8日分。 ×○×○○○×○○○×○○○○○○×○×○○○○××○○○○○○○×○×××○○×28/41 68%……。うわぁ…。

時刻表

だいたいの一般人は雑誌形時刻表の読み方を知らないという事実に、ハンマーで頭を殴られたような衝撃。そうだよなぁ、当たり前のように読んでるけど、ぱっと見は単なる数字の羅列だもんなぁ。普通に生活する上だと、バス停型の時刻表を読むことができればそ…

チョコレート戦争

たとえば、バレンタインデーにその意図を問わずチョコレートを貰える人は「バレンタインデー賛成派」、貰えない人は「バレンタインデー否定派」に属するとする。 ここで「義理チョコ」という制度が無くなると考えてみよう。すると、いままで「義理チョコだけ…

キム・ラタクヤ

キムタクを恋人にしたいって、それ不倫じゃん。ってことをいいつつね、ここでは、いままで書いてこなかったタイプの話も少しずつ書いていきたいと思います。あえて書いてきませんでしたが、浪人生です。僕。それも、別に国公立を狙って浪人しているわけじゃ…

ついたー

というわけで家に到着。眠いので寝ます。改めてパソコンで見るとものすごくグダグダな。

Message from SkyMail

室蘭市付近を通過中。 長万部ドライブイン発言(道南に入った)と矛盾するけど、実はこの辺も道南

Message from SkyMail

長万部の俗なドライブイン通過 これを見(ry

北京餃子

8日の夕食は、らじくりねったーの地元民に教えてもらった「北京餃子」というお店へ。 仙台駅からは、西口から出て、北に向かう。広瀬通という大きな道路を左折して西へ。アーケード商店街と交差したら、その手前にフォーラスという名前のビルがあるので、そ…

仙台総括

楽しいことはあまり無かった仙台。そんな仙台ともお別れのときがやってまいりました。 デジカメ持っていったのにほとんど写していないとか、一番長くいたのが多分ゲーセンだとか、おみやげがどれも微妙だとか、この表示がどうなってるかヨドバシカメラ仙台で…