2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

函館FT-五稜郭駅

やっぱりタクシー。七重浜駅までは徒歩圏内だったものの、せっかく早く着いたんだから始発の函館本線鈍行に乗りたいってことで。1250円。フェリー利用の必要経費だと思い込めばなんとなく悔しくない。ほんとは2等寝台に乗りたかったんだし。 一方通行を逆走…

青森FT-函館FT

全道(どうでもいいけどなんで「ぜんどう」で「全道」って出ないんだ、このIME)の工事現場を回っていたというおっちゃんと話が弾む(といいつつ実はそんなに盛り上がってはいない)。コーラを貰った。今にも朽ち果てそうな浴室でシャワーを浴びる。仙台市内の10…

青森駅-青森FT

西口から乗ったのが功を奏したのか、裏道ぶっ飛ばしてくれたおかげなのか、割増入れて1000円。ネットで調べた感じだと昼間で1400円かかるってことだったのに。短距離ですいません。 ちなみに歩けない距離じゃないらしいんですが、重い荷物担いで知らない夜道…

八戸-青森

特急「つがる27号」に乗車。自由席だったけれども喫煙車だったからなのかガラガラ。青おもり到着時には1車両に自分ともう一人だけだったぐらいガラガラ。

盛岡-八戸

別運賃・料金を払って天下の新幹線に乗車。八戸から先も乗り継ぎの特急に乗ることにしたので、念のため用意しておいた学割証が効力を発揮。この区間、3セクだからどうせ運賃かかるし。

一ノ関-盛岡

ガキ小さなお子様が車内を走り回っていて、うざいというより転ばないかドキドキ。ポイントにかかるところで連結部の扉にダイブしそうになってたし。

仙台-一ノ関

無駄に6両編成。末端部ガラガラ。

仙台市内

噂の「ミラクルスパイス」に入る。期待に違わずカレースープでした。

福島-仙台

「快速仙台シティラビット」。東北のJRさんは「ラビット」が好きなのか。

郡山-福島

車内で見かけた「未成年! トイレでタバコやめなさい!!車内のトイレは禁煙だ 学校高校やめるか タバコたばこやめるか!」(東北高等学校 キング)というマナー啓蒙ポスターがツボにはまった。あまりにも衝撃的過ぎて内容一部間違ってるかもしれません。再目…

黒磯-郡山

クロスシートに着席。

宇都宮-黒磯

本来の首都圏方面からの接続電車は1本後なので、早めにならんで着席成功。立ち客も出るぐらいの乗車率。目の前でカップルが絵に描いたようなイチャつきかたをしているのを見て、ちょっと面白くなってきた。おい、キスはどーでもいいが、胸をもみしだくのはど…

赤羽-宇都宮

快速「ラビット」で快適移動。まさか通勤電車にはついていないだろうと踏んでいたトイレがついていたので便意も事なきを得る。

新宿-赤羽

埼京線でのんびり着席して移動。

小田急線某駅-新宿

もはや隠す意味もないけれども、小田急線の某駅からその駅の始発電車で出発(朝5時頃)。始発だけれど、ちょっと進めばその駅ではすでに始発は出ているのでただの早朝の急行電車というありさまなものの、最終的には立ち客も結構な頻度で地下ホームへすべりこん…

鈍行列車で行く東北路の旅前半戦

設定し忘れてて携帯から更新できねーでやんの。 自宅から仙台までは仙台駅1番線より 仙台から盛岡までは盛岡駅新幹線コンコースより 盛岡から青森FTまでは青森フェリーターミナル@シグマリオンより 青森FTから五稜郭までは五稜郭駅待合室より

やっぱダメだ

関東ローカル番組を録画予約しておきたいのはやまやまだけれど、その代償として「1週間以上無人の部屋に電気が通っている」という不安はやはり大きすぎるので、諦めて帰省中はブレーカーを落としておくことに決定。 冷蔵庫の中のものを整理しないと。

帰省と更新

今回は大学から貸与されたノートパソコンにデスクトップの環境をほとんどぶちこんで持っていくので、普通に更新できるはずですが、何が起こるかわからないので停止する可能性もはらんでいます。ドキドキですね。ああ、そんなにこれ楽しみにしてない? ごもっ…

触ったの初めてかも

学割証を発行してもらいに学校に行ったついでに、コンピュータ室ですぐに知りたかった調べ物を。 いままで一度も入ったことのなかった部屋に入ってみると、不自然に6台分一つのテーブルがぽっかりと誰も座っていない。「やっぱ広々使いたいよね」ってことで…

帰省

明日から帰省というわけで、フェリーのクーポンを買いに旅行代理店へ。フェリー予約のシステムがよくわからなかったので手数料覚悟で丸投げ。こんなことしないでも、多分、自分で電話かけて予約して当日港でお金を払うってやりゃあいいんだろうけれども、予…

甘いんだろうけど

声が大きい人が勝つ、というのはあまり好きじゃないんだよなぁ。

テスト終わったぜぃ

どうも原チャリのアイドリングが続かないので、プラグを交換してみた。ハズレ。次はエアクリーナーの交換だ。自分のできる範囲から攻め込んでみようかと。

訃報の後だからこそ書く

「あまり知らない人の冥福を祈る」という行為に少し抵抗がある。他人がやっている分にはかまわない(というか、その人が対象者のことをあらゆる意味で知っているのか知らないのかなんて外から判断できることではない)のですが、自分の場合その尺度はわかって…

過剰なぐらいここでは訃報は避けているけれど

http://www.sankei.co.jp/news/040727/bun098.htm 中島さんのご冥福をお祈りします。 脳挫傷ってのが気になるところ。脳梗塞とは違って、頭を打ったとかの外因的なものってことだよねぇ。

とりあえず

テスト撃沈っぽい。穴埋め問題、そのまんまにもほどがありますがな。あんな細かいことまで暗記できません。アンキパンが欲しい。

北空知バスが消滅してた

http://www.chuo-bus.co.jp/whatsnew/sora-chuo.html 我が心の故郷の深川市に本社があった北空知バスが、いつの間にか空知中央バスになってた。しかも現実家がある滝川市に本社移転。この4月に。 5月に帰省したとき、なんで気付かなかったんだろう。

今日は必修科目のテスト

出席で単位は取れたも同然なので、それよりも明日の4単位モノのテストの方が大事。

リスペクトしたい

っていうか、こんな真面目な意見に対する真面目なコメントよりも、リスペクトしたいのですよ。今回は数々の名言が……。

一連の騒動で見つけたもの

本命のネタの前後にどうでもいいネタを書くことは投稿における基本テクニックの一つらしいんですが、自分としては騒動よりもこっちの方が引っかかったりしたわけでして。 いや、自分にはそんなテクニックが使えるほどの量のネタは出せないんでなんとも言えな…

お前の感じている感情は精神的疾患の一種だ

論理的な筋道を立てて物事を考える過程で、感情を理由の一つとして挙げることは論理的な思考から離れているとは思えないのです。感情には理由が伴うので、その理由を説明できればいいんじゃないかと思うのです。 逆に言えば、他人に意見をぶつける際に武器と…