JASRAC叩き流行の世の中であえて擁護

//www.asahi.com/national/update/0928/036.html">音楽CDでレッスンのダンス教室「著作権侵害」 最高裁:JASRACが集めた金の流れが不透明だとか、非営利なのに金取るのはひどいとか、そういうのはおいといて、この事例に関して言えば、ダンス教室という性質上、音楽がなければ成り立たない。それを踏まえると、音楽を利用して営利活動をしていると取れるんじゃないかと。そのための音楽に金を払うというのは当然ではないのかと思うのです。あくまで今回の事例に関しては。まぁ、ぼったくってるとは思うけどさ。もちろん、先に挙げた例のように、自分自身、JASRACの方針はどうかと思うところは沢山。