北海道さ帰るべ

どうも我が学校はゴールデンウィーク周辺が8日間ぐらい休みらしいんで、北海道帰省計画を立てる。まだこっちきて1ヶ月だから、贅沢っちゃあ贅沢なんだけど、実家に置いてきたものとかで持ってきたいものもあるし、なんか実家のLANケーブルやらアンテナ線やらの家庭内配線の素人配線ゆえのボロがいよいよもって出てきちゃったりしてる(実家にいた頃はボロが出てもすぐ修復できた)みたいなんで。
なんか、5月1日土曜日が全面的に休講らしいんだけど、確証が掴めない(英語の本部がある建物に貼ってあったので、英語だけの可能性があるのよね)。
で、この5月1日が休講かどうかはかなり大きくて、もし休講ならば時間割の関係で休みになってる金曜日に悠々と出発できるわけだ、と。さすがにスカイメイトで行くのは無謀だろうということで、AIRDOの学生割引を使おうと思っているんだけど、AIRDOさんは5月1日土曜日東京→札幌の便はほとんど埋まっていて、授業が終わってから乗れる様な便は皆無。金曜は昼頃に丁度いい便がある。
とりあえず、明日学校に確かめに行こうとは思っているけれど、もう予約かけちゃおうかなぁ。キャンセルとかできるのかなぁ。