小学生とネット

自分は小学生にネットが早いなどとはまったく思わない。
ただし、それはもっぱら閲覧においてであって、情報の公開は別。ネットの問題は安易に情報を公開できてしまうこと。一方的に相手に向けるだけのメールですら様々な特異なルールがあり、それですら少々複雑だったりするのにもかかわらず、WWWを使っての情報の公開を小学生がやるなんてのはそれよりもっと問題が多いんじゃなかろうかと。
webサイトの製作はもとより、掲示板の書き込みでさえも、もしやらせるならばリスクや背景にある法律(著作権法やら名誉棄損やらで捕まる可能性とか)を叩き込むべき。
情報を得ることだけで実際の行動に出ることは少ないと思う。安易な自己表現の場ができてしまうことで、またその自己表現が公開されることで、その得た情報を間違った方向に膨らませてしまうことが問題ではなかろうか。