ダウナー

家にいると提出期限が2週間ぐらい先のレポートのことと、自分の遠い将来のこととが交互に頭の中を襲ってきて偽鬱に。あくまで偽。
どうもレポートを書く作業っていうのは、他の教科はよくわからないけれど、少なくとも自分が受けている教科に関して言えば、想像していたものと違って、本の中から使えそうな文章をひたすら引っ張ってくる感じっぽい。つまり本を沢山斜め読みしなきゃならないということで、なんていうかめんどくさいというか、本当にそれでいいのかなぁというか。
あと、「○○について思うところを書きなさい」なんていう抽象的なお題なんかも出たりして、どうすればいいんだと。高校のときにこんな感じの課題が出たら、縦読みなんかで制限作るとサクサクいけたんだけれども、さすがに大学の課題じゃあリスクがでかすぎるわけでして。
「レポートの書き方」という本には「まず本を読め」と書いてあることが多いのだけれど、ハードカバー1冊まともに読んだら遅読の自分じゃ1週間かかるっつーの。