契約書がきた

神奈川移住日記ももう佳境。不動産屋さんから契約書が郵送されてきました。見ると、親の印鑑証明と自分の住民票が必要とのことで親に頼む。

契約書への書き込みは完了。これで明日、印鑑証明と住民票を受け取り、信用金庫で契約金やらなんやらを振り込んで、郵送すればおしまい。心配だから書留もつけておこうかなぁ。その前に封筒が無いや。

あと移住までは引っ越しを残すのみ。とりあえず見積もり取ってもらえるぐらいまで部屋片づけないと。

これまでを振りかえると、不動産屋に行って「部屋を探しにきたこと」「春から近くの大学に入学すること」を告げ、条件を提示して合うような部屋を探す。そしてよさそうなところがあったので鍵をもらっててくてくと歩いて見にいく。気に入る。気に入ってここに決めることを告げ、説明通りに手付金を払う。
結局部屋探しの部分はこれだけ。思ったよりも簡単だった。
遠方から一人で部屋探しに行く人は、親の生年月日と職業と住所は控えておいた方が無難かも。入居申込書を書くときに手間取ります。不動産屋さんによって違うんでしょうけども。

そういや、帰りの様子をこれに書くの忘れてたなぁ。でもみんな興味無いでしょ、ただ飛行機乗って帰って来ましたなんて話。

ちなみに家賃は4万円です。多分相場平均ぐらい。