肩がぁぁぁぁ

8時から郵便局でのアルバイト。郵便物を1人あたり16〜20ぐらいに分かれた区分口と呼ばれる箱に郵便番号別に突っ込んでいく作業。年末年始のアルバイトなので年賀はがきオンリー。
あんまり突っ込んだことを書きすぎると郵便法に引っかかるらしいので怖いんですが、郵便番号も住所もなしで宛て名だけが書かれているチャレンジャー的はがきに感動してみたり、漢数字で郵便番号が書かれているのは俺への挑戦と断定したりして一人で心の中で盛り上がってました。危ない人ですね。
今まで思っていたよりも、郵便番号が重要ってのを認識できた今日この頃。郵便番号書けば丁目番地だけで問題なく届くっての、こりゃマジだ。逆に郵便番号のミスはかなり痛いっぽい。