大アンケート大会

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査(読売新聞)

「死んだ人は生き返ってあたりまえ」だと思ってる割合を出したいんだろうけど、この調査方法だと「基本的には生き返らないけれど万に一つは可能性があるかもしれない」ってことで「生き返る」と答えてるパターンがほとんどじゃないかなと。絶対ないとは言い切れないような事例がテレビで紹介されてたりするし(心臓止まって10分後に息を吹き返したとかなんとかいうやつとか)。

あと、本気で「生き返る」と思ってそうな人がいかにも選びそうなゲームでリセットできるからは、選択肢からして恣意的な匂いがするし、模試の志望校選択で男子なのに女子大選ぶ感じのノリで面白がって選んだバカが多そう*1

自由記述では「人は死んでも心の中で生きている」「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」の意見もあった。

屁理屈大会も開催。設問の意図がわかってて皮肉ってるとしか。

*1:理由の自由記述が別枠で紹介されていることから、この項目はあらかじめ用意されているものから選択したと判断