はてなダイアリーについて

みんな言及しているけれど、はてなダイアリーの編集画面が変わった。自分にはどうもなじまなかったんで設定で元に戻した。
自分がはてなダイアリーを使い始めたきっかけは、はてなアンテナ使っててダイアリーがはじまるってんで申し込んだのが最初かな。というか、当時の利用法には多少後ろめたいところがあるのであまり語りたくないのが本音。
ValidなHTMLの観点から言えば、はてなダイアリーは当時からそれなりにまともに取り組んでいた気がする。外部からの要望でこっちの方向に引っ張られたって印象も強いけど。引用をblockquote要素とかq要素とかでやるってことが、まだまだ「あたりまえ」ではなかった時代(blockquoteといえば即「インデント」だと思われていた)に取り組んでたりね。今でもあたりまえじゃないと言われればそこまでなんだけど。
他のと比較検討してみるとよくわかる。はてなダイアリーがいかに「まし」なHTMLを吐いているかってことが。厳しい人が見れば切り捨てられるんだろうけれど。