基本情報技術者試験結果

合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。
午前,午後試験ともに合格基準を満たす場合,合格となります。

んで、結果。

受験番号 *********** の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,590 点です。
午後試験のスコアは,505 点です。

最初、「全然ダメだったー!」とかなんとか書いてネタを膨らまそうと思ってたんだけど、個人的には「思っていたよりとれていた」といった感想。
ぶっちゃけ、午前・午後ともに合格に達することはおろか、午前でさえも惜しいところまで行くと思っていなかったし。午後なんか全問間違っててもおかしくないと思ってた。
午前はそれなりに勉強したつもり(結局やったのが3日間なのは内緒な)でいるのでおそらく正直な点数なんだろうけれど、問題は午後で、まったく勉強してなくて問題読んでも雲をつかむような感じ(試験時間が2時間半で、1時間でとりあえずマーク埋めて諦めて出てきたぐらい)だったんで、実力の点数が出ていないんだよね。
次でどちらかを合格基準まで持ってって(1つだけ基準まで上げたところでその後の試験に有利だとかそういう意味はまったくないんだけれど)、んで次々回で取れるように、じっくりやってこうかな。
もしくはここであきらめるか。午後問題は考え方からしてわからなかったからなぁ。