2週間ぶり

こっちを更新していないということは、オフラインが充実していることなんだろうとポジティブに取りたい今日この頃。
ネットを、それを本拠に利用するという利用の仕方から、あくまでオフライン上に本拠を起きつつ、情報の伝達手段として使うという利用の仕方をすることが多くなってきた。その最たるものは携帯電話の電子メールによるものなのだけれど、パソコンでのネット利用でもそっちの側面が強く。
それでもやっぱり、僕のコミュニケーションの本拠はネット上にあるんだよなぁ。健全であるかどうかを考えると、現在の世の中の価値観では健全ではないと判断されてしまうのだろうけれど、顔が見えないやりとりというのは自分にとってはすごく気楽なのですよ。同じ顔の見えないやりとりでも電話は苦手なのにね。