コンピューターおじいちゃん

27日の夜、渋谷の路上を歩いていたら携帯に着信あり。
颯爽と胸ポケットから取り出し、通話ボタンを押す。押す。押す。出られない。押す。押す。押す。切れる。……必死に連打していたボタンにはメールのマークが。一個上じゃん。
なんですか、俺は携帯電話を初めて手にしたおじいちゃんですか?
そもそも着信する機会なんて滅多にないんですよ! 俺の携帯の構成要素は、50パーセントがメール端末、30パーセントがweb端末(主に乗換案内)、15パーセントが目覚まし時計ですよ! 残りが電話だぜ、ひゃほい。

いや、まぁ結果的に出られなくて正解だったのですけどね。知らない番号で、ググる先生に聞いたら出てきたのが、どうも出るとめんどくさい感じの番号らしいと*1