はがき職人ネクストブレイク2002と師匠

資料保管目的のため、転載という形を取らせてもらいます。

稲妻ドロップ
BPR・しんドルの常連。他にTBSのJUNKにも投稿。最近は80年代テイストを使ったネタなどで最近はキャラを出している。レベルの高いTBSではなく、少し低いLFだったらかなり読まれる可能性も。
あきひと
BPRの常連。電話で生ネタを言う「ステッカーのつる」で初めて100枚を突破した男。ネタもトークもすごい面白くて、楽屋先生級のレベルを持っているらしい。ある意味JFNの秘密兵器かもしれない
フットロッカー
BPRの常連で西川さんのSUPER!にも投稿。BPRのネオジオン軍では他人からネタにされるくらい採用される回数が多かった(ちなみに他にネタにされたのはすてバカさんと僕(=師匠)だけ)。西川さんのSUPER!でもまずまずの出来を残しているようだ。ただ、今回の改編で出してくるか微妙だが、他の番組にも出すかもしれないので押しときます。
空想科学
しんドルのリスナー。他にシーモrにも投稿していた。小学生の時からしんドルに投稿し、上位にも入っていたくらい秘めた力があると判断。まだ、若いだけ(確か14)あってネタは今一つな部分があるが、ボキャブラリーを増やせばかなり読まれる可能性あり。
ハジケ星人
同じくしんドルのリスナー。当初は押すか押さないか迷ったが、最近投稿意識が強まっていると聞き、押すことにしました。レベルの低いしんドルからだが、あとは根気と力があれば楽しみな存在になりそう。
ナベキュウ
すでに大量に採用されていますが、彼はまだ16歳。まだ16と若いから、これから先、絶対にまだまだ成長すると思います。正直、本多さんくらいは行けそうなレベルになりそうです。ある意味新世代の職人の旗手を持ちそうな感じです。
ステーキ食うぞ
女の子からの選出はこの人。ほかにBPRやしんドル、吉田rで採用有り。複数の番組に出す女性の職人の中で久々にいいのが出てきたなという感じがします。
松戸育ち
吉田rの名職人。義理もあるけど、かなり期待してるのでとりあえず押し。

選考基準が、「この人の短文系のネタの発想はすごい」とか「この人の文章の構成力はすごい」といったその人の投稿スタンスよりも、「採用されているかどうか、これから採用されるようになりそうか」ってところを重視しているのがところが師匠らしいな、と。ともあれ、こういったものの、一番客観的な尺度が「採用」であることは当然なわけですから、的確な分析と言えます。

ナベキュウさん、松戸育ちさん、選出おめでとうございます。それにしても、選ばれたかったなぁ。吉田-rではそれなりに頑張ってた部類に入ると自負していただけに。何が足りなかったんだろ?採用数か、アピールか。あ、後期はそんなに頑張ってなかったか。