玄人の師匠

ロックバンドのライブでモッシュでヒジが当たったくらいでわざと俺の心臓を殴るんじゃねえ。

しかも、そのバカ噂まで広めようとしやがって、にわかロックファンは。

僕は正直、ロックバンドのライブというものに行ったことがありませんので、行ったことが無い者なりに解釈したいと思います。

ロックバンドのライブでは、モッシュという現象(or行為)において肘が当たるというのは常識であり、それをやった師匠に非はまったくなく、それに対し報復するというのは「バカ」と呼ばれても仕方がないほど卑劣な行為。その上、肘が当たったという事実を周囲に伝達しようとした。これは、この人物がにわかロックファン、即ち素人であることを表し、最後のにわかロックファンは。という表現から、素人はすっこんでろと師匠は言いたいようです。

さすが、尋常じゃない数のライブ観覧をこなす、真正ロックファン・玄人である師匠の意見です。重みが違います。僕も、もしロックバンドのライブを観覧することになったら、この意見を思い出すようにしたいと思います。